血圧
血圧、最近、ものすごく気になってきました。 元から高いんですよ。 先日、会社との雇用契約の更新に必要な健康診断書を提出するために受けた自費での健康診断で出た数値は、最高血圧が 『141』 でした。 ちなみに最低血圧は71。 高いでしょ。 自分では、これくらいの数値はよく出るので、やっぱりな、って程度の感想でしたけどね。
ついでに言うと、コレステロール値も高いんです。 が、血糖値は少々高いものの、尿酸値など、他の数値は正常な範囲。 糖尿病の検査も受けたことがあるんだけど、医者からはいつも 「大丈夫ですね」 という答えが返ってくる。 食べるものに気をつけて、運動して、とアドバイスされるものの、走って泳いで筋トレして、って生活をしてた頃でも 「適度な運動を・・・」 と指摘され続けてた。
さすがにね、若くないしね、気にするようにはなってきてますね。 体力、筋力、運動機能は同年代の人に比べたら高い位置にいると思うけど、内臓の機能は年齢とともに衰えてきてるのは実感する。 肉料理でも魚でもコッテリ味付けされたものを好んで食べてたけど、最近ではたまに欲しくなるくらいになってるのは、身体が受け付けなくなってきてるんだろうと思う。
オヤジは糖尿病からの腎不全で最後は多臓器不全でだったし、オフクロは脳出血だったし、そういう家系なんだね。 正直言うと 『いつ死んでもいい』 という気持ち、覚悟はしてるけど、もう少し生きていたいんだよな。 そして、周りの人に迷惑かけないようにしたいんだよね。
画像 大阪、十三にて
« 立春 | トップページ | 誹謗とか中傷とか »
「肉体」カテゴリの記事
« 立春 | トップページ | 誹謗とか中傷とか »



コメント