銭湯で気がついたこと
大阪の今朝の最低気温は1℃、これを書いてる今も3℃、寒くて、石油ストーブと電気の温風ヒーターを併用しております。 寒さ、狂ったようにスキーに行ってた頃は平気だったんだけど、すっかりあきませんね。 寝る時も、布団にはシーツだったのをポリエステルの分厚い毛布を敷いて、湯たんぽ入れてます。
こう寒いと湯に浸かって温まりたいと思うのだけれど、職場の近所のスーパー銭湯が、たぶん経営悪化で閉めてしまって、仕方なく帰ってからシャワーで済ませてます。 なので仕事が休みの日はもっぱらスパ銭。 なんですが、お湯に浸かって身体は解れていくんだけど、気分が解れない、どころかストレス抱えて帰ってきたりするんだな。
それは 『騒ぐ子ども』 とそれを 『管理できない親』 に腹が立つんだよ。 細かい説明は省くけど、広い大きなお風呂に来るとはしゃぎたくなるよね。 それを注意しない親の気持ちもわからなくはない。 そんな光景を、湯舟に浸かって眺めながらふと気がついたよ。 そうか、こっちのサウナは、ガキは来るけど子どもはいないし無駄な会話もない。 だから落ち着くんだな、って。
俺は子どもが嫌いなわけじゃない。 けど、出来れば関わりたくはないし、大人も、無駄な関わりは持ちたくない。 特に銭湯なんかでは、ひとり静かにいたいんだよ。 だから、ちょっと遠くてスパ銭に比べたら割高だけど、ハッテンサウナに行くことを選ぶんだな。 あわよくばって気持ちはなくはないけど、静かに過ごしたいんだよ。
画像 奈良、石上神宮にて



達さん、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。僕も週末はスーパー銭湯によく行きますが、子供だけでなく20歳前後の若者達にもストレスを感じます。浴槽では集まって場所を取る上に大声で話すし、脱衣所では着替えが終わってもロッカー前で話をしていて、僕がどいて下さいと言うと、嫌な顔をして睨み付けるしで、夏休みと冬休み中はムカムカすることが何度もありました。冬休みが終わり、ちょうど蔓延防止等緊急措置が適用されて今夜辺りは若者が少なくなりそうなので、六尺を締めて行ってきます。達さんはもう、六尺を締めてスーパー銭湯には行かないのですか?
投稿: 褌男 | 2022年1月23日 (日) 午後 05時12分
褌男さん
公共の場でイヤな思いをするたびに、イヤだと思うようになったのはいつ頃からなんだろう。 以前はそれほど気にしなかったのに、と思ったりします。 世間が変わったのか、それとも自分が敏感になり過ぎたのか。
投稿: 達 | 2022年2月15日 (火) 午前 10時41分