白いものが・・・
目立ってきましたね。 風呂に入る時、裸になってまじまじと見つめて、気分はゲッソリ。 髪の毛、鼻毛、眉毛、と来だした時はそれほど落ち込まなかったけど、下の毛は、さすがにがっくり来ますね。 切ったり剃ったりしてたけど、もう追っつかなくなってきました。 そろそろあきらめて放置かな。
数え年42が厄年、ってのね、昔は人の寿命ってそのあたりまでだっただろうからそう言われるようになったんじゃないですかね。 満年齢だと40歳か41歳あたり。 そのあたりで身体が変わったとか、体調の変化に気づいたとかって人は多いと思う。 俺もずっと水泳を続けてきてて、そのあたりで、長くは泳げるけどスピード上げて泳いだタイムが落ちだしたなと思った記憶がある。
それでも俺は遅い方だと思う。 40歳代の人で悩んでる人もいるものね。 いま振り返ると、身体のピーク、肉体の見た目も体力的にも、38歳がピークだったと思う。 そこから徐々に落ちだして白髪も増えてきた。
ここまで書いて気がついたけど、たとえば銭湯とかサウナで白い人を見かけても、そんなに気には、と言うかまったく気にかけてないんだよね。 髪の毛とか、全身の様子を見て、白いものがあってあたりまえ、だという意識でいるんだろうな。 俺は髪の毛を染めたことはないし、これからも染めることはしないし、眉毛の白髪もそのままだしね。
画像 京都、八瀬にて


