• Smg_1408fn

« 夏の一日を名古屋で(2025年8月5日のnoteから) | トップページ | 三十年来の付き合いだけど(2025年8月12日のnoteから) »

2025年8月25日 (月)

安らかに眠って下さい、過ちは繰り返しませぬから(2025年8月6日のnoteから)

 
おはようございます、龍です。

 

 原爆ドーム、資料館に初めて行ったのはもう50数年前。昭和20年当時に広島、呉に住んでいた叔母の家族とともに広島に行った時、その叔母にお願いして連れて行ってもらったのが最初。

 

 受けた衝撃は強かったですね。

 

 慰霊碑のこの言葉 『過ちは繰り返しませぬから』 は、過ちを犯したのは我々ではないではないか、という主張が、毎年繰り返し言われている。

 

 広島に原爆が落ちた時に終戦を決意していれば長崎には・・・、と思う。それよりも前、沖縄が軍艦に囲まれた時に決断していれば広島にも・・・、と思う。東京大空襲の時に・・・、いやもっと以前に、ガダルカナルやミッドウェーの時に・・・。と思う。

 

 繰り返した過ち。だから過ちは繰り返しませぬから、と誓うのではないか。

 

 「私はここで待ってるからひとりで入ってきなさい」 と叔母は言い、出てきた時に、日傘をさして、資料館に背を向けて縁石に座っていた叔母の後姿は、今も忘れられない。

 

« 夏の一日を名古屋で(2025年8月5日のnoteから) | トップページ | 三十年来の付き合いだけど(2025年8月12日のnoteから) »

noteから」カテゴリの記事