安らかに眠って下さい、過ちは繰り返しませぬから(2025年8月6日のnoteから)
おはようございます、龍です。
原爆ドーム、資料館に初めて行ったのはもう50数年前。昭和20年当時に広島、呉に住んでいた叔母の家族とともに広島に行った時、その叔母にお願いして連れて行ってもらったのが最初。
受けた衝撃は強かったですね。
慰霊碑のこの言葉 『過ちは繰り返しませぬから』 は、過ちを犯したのは我々ではないではないか、という主張が、毎年繰り返し言われている。
広島に原爆が落ちた時に終戦を決意していれば長崎には・・・、と思う。それよりも前、沖縄が軍艦に囲まれた時に決断していれば広島にも・・・、と思う。東京大空襲の時に・・・、いやもっと以前に、ガダルカナルやミッドウェーの時に・・・。と思う。
繰り返した過ち。だから過ちは繰り返しませぬから、と誓うのではないか。
「私はここで待ってるからひとりで入ってきなさい」 と叔母は言い、出てきた時に、日傘をさして、資料館に背を向けて縁石に座っていた叔母の後姿は、今も忘れられない。
« 夏の一日を名古屋で(2025年8月5日のnoteから) | トップページ | 三十年来の付き合いだけど(2025年8月12日のnoteから) »
「noteから」カテゴリの記事
- 政治のこと、政治家のこと(2025年9月27日のnoteから)(2025.09.29)
- このご時世にわざわざ時代遅れの六尺褌を締めてる理由(2025年9月25日のnoteから)(2025.09.28)
- 暴力的になっていく自分がいる(2025年9月24日のnoteから)(2025.09.25)
- 万博熱に浮かれてたこの半年(2025年9月21日のnoteから)(2025.09.23)
- イタリア館に5時間半(2025年9月19日のnoteから)(2025.09.21)

