« バイセクシャル その8 | トップページ | 鉄のカーテン »

2007年12月22日 (土)

急行[銀河]

 JR各社の来年3月のダイヤ改正が正式に発表されたんだね。 俺は、鉄道に関する話題を書いておられる方々のブログでそれを知ったんだけど、いくつかの寝台列車の廃止、これには寂しさを感じたよ。 ブルートレインの元祖 【あさかぜ】 が廃止されたとき、夜行寝台列車の象徴的存在だった 【さくら】 がなくなったときにはまだそうでもなかったんだけど [銀河] の廃止となると、寂しさは一段と、なんだよな。

Uen_036f [銀河] に初めて乗ったのは’66年4月16日から17日にかけてで、京都から沼津まで2等車で行ってるんだ。 俺は小学校5年生、親父が経営していた会社の社員旅行に連れて行ってもらってるんだな。 車両はスハ44あたりだったのかな。 ボックス席ではなくて、すべての座席が進行方向に向かっている、いわゆるロマンスシートだったのを憶えてる。

 二度目は’76年2月25日から26日にかけて、大阪から東京までB寝台に乗ってる。 このときは20系客車、記録では4号車と書いてるから、たぶんナハネ20だったと思うんだ。 翌日の新幹線で行けば充分に間に合うくらいのことだったんだけど、残り少なくなった20系の乗り収め、みたいな感じだったんじゃないかな。

 三度目は’91年9月7日から8日に東京から大阪へ、B寝台、ナハネフ25で。 このときは、何で夜行列車を選んだかは憶えてないけど、たぶんわざわざだろうと思うんだ。

 
 この年末、京都への帰省は [銀河] にしました。 たぶんこれが最後。 しっかりと写真に収めてこようと思います。 

 
画像。 上野駅での【北斗星】

 

Glg004 初めて寝台車に乗ったときは興奮のあまり一睡もできなかった。 カーテンの隙間から、ずっと暗い景色を眺めてたな。 高校2年生でした。

 

|

« バイセクシャル その8 | トップページ | 鉄のカーテン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

達さん、写真楽しみにしてます。オレも、子どもの頃初めて乗ったとき、それからしばらくして乗ったときにはどきどきして眠れませんでした。この景色を見逃さずになるものか!と。ブルートレイン、また乗りたいなぁ。

投稿: たい | 2007年12月23日 (日) 23時55分

  たいさん。

  ブルートレインには、これがたぶん乗り納めになると
  思うんです。 寂しいですけど。

投稿: 達 | 2007年12月26日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイセクシャル その8 | トップページ | 鉄のカーテン »