銭湯の話 3
窓辺に置いた温度計は10℃。 今年一番の冷え込み、って表現するほどの寒さではないけど、もうすぐ冬が来るんだと実感する朝です。
さてさて日課となった仕事帰りの銭湯です。 昨日も残業を済ませて汗を流して帰ろうと、駅を通り越して銭湯への道を歩いてたら職場の人にばったり。 『あれ? どこに行くんですか?』 と訊かれて 『銭湯によって帰るんですよ』 と答えたら 『俺も行こうかな』 と。
これにはちょっとドギマギしてしまいましたよ。 だって、六尺の日焼け跡、薄くなってきたとはいえ未だきっちりとついてますからね。 何の日焼けの跡かはわからなくても普通じゃないのは明らかだし、訊かれるのも明らかだからね。 友人たちやまったくの見ず知らずの人に見られるのは平気でも、職場の人となると話は別。 彼は何かの機会に職場でその話に触れるだろうしね。 昨日はけっきょく彼は入らなかったけど、時間の問題かな。
六尺の日焼け跡といえば、この前書いたブログ 戸越銀座温泉 にいただいたコメントに 『この有名な銭湯でも、六尺焼けした人すら来ないのかな?』 とあったんだけど、こっちの人たちに有名な銭湯やスーパー銭湯ででも一度も自分以外の人に会ったことはないんだな。 ○ッテンサウナでは見かけるけど、それすらほとんどない。 そういえばフィットネスジムでも見たことはないね。 まあね、みんなが俺のように、六尺の日焼け跡を見せるのも銭湯に行くひとつの目的、なんてことはないだろうから、お目にかからないのも当然と言えばそうなんだろうな。
画像は、栗浜陽三氏の作品から。
「褌」カテゴリの記事
「風呂」カテゴリの記事
- 白骨温泉(2018.08.08)
- サウナ(2017.02.23)
- 銭湯の話 9(2017.01.19)
- 銭湯三昧(2016.12.08)
- 名古屋 炭酸線と天然温泉 竜泉寺の湯(2017.06.08)
六尺褌の日焼跡をつけた人は、ノン気の目のある普通の銭湯には行かないのかな?
若い頃、まだ、職場旅行があった頃、伊豆の温泉旅館に行くことになり、慌てて、人のいない海岸に出掛け、スッパで焼き直して、一生懸命に六尺焼跡を消した思い出があります。
投稿: 青褌 | 2008年10月30日 (木) 04時48分
達さん、こんばんは。
他人の六尺の日焼け跡をナマで見た経験がまだありません。ぜひ見てみたいですねぇ。
競泳パンツの日焼け跡なら、旅館の大浴場で見かけたことが何度かあります。そういう時って「仲間かな?」と結婚指輪の有無を確認したり、股間ばかりを注視してしまうんですよ、トホホ。
投稿: と久 | 2008年10月30日 (木) 19時29分
青褌さん。
来ないんですかね? 普通の海水浴場で六尺の人を見かけない
のと同じ理由ですかね。
投稿: 達 | 2008年10月31日 (金) 07時31分
と久さん。
そういえば俺も、仲間と行ったスーパー銭湯以外の普通の銭湯
では、見かけたことがないかも。 競パンの跡もすっかり見なくな
りました。
投稿: 達 | 2008年10月31日 (金) 07時34分