やじ
朝は日差しがあって昼過ぎに雨。 そしてまたこの時間は日差しがと、今日の空は落ち着きがない。
たかがこんなことで・・・、と Twitter なんかで書こうものならそれこそやじが飛んできそうなセクハラやじ騒動。 でもね、やっぱり、たかが・・・、って思いでいるね。
その時その場で片付けてしまおうよ、と思うね。 ここまで大きな話になって、海外のマスコミまでが取り上げる事態になって、というのは言われた方も言った方も、ただ単に “片付ける” という技量に乏しかっただけだの話、ってことじゃないかな。 言われた方、つまり不特定多数の人が目にするSNSに書き込んだ方が話を大きくする意図があったとしたら話は別だけどね。
最近はどんな些細なことでも、イラッとしたとか腹が立ったというだけで Twittre に書き込んでストレスを発散させるとか、 ウケ狙い、というのかな、こんなもの見たよ、という目立ちたい、いわゆる野次馬の発想でおもしろがる輩が急増してるよね。 人が持つ、頭ひとつ抜きに出る、という願望を簡単に叶える手段を手に入れた結果だね。
火は、小さなうちに消す。 たとえ難癖付けられたと感じても即、謝りとおす。 間髪おかずにゴメンナサイと謝る。 相手の出鼻を挫いてしまうんだよ。 さあこれから怒ろう、という瞬間を捉えて、ゴメンナサイ俺が悪かったと。 でないと俺自身の気持ちも昂ぶってしまって、取り返しのつかないところまでいってしまうからね。
たぶんそれが、日本人本来のやり方だと思うよ。 水に流してしまうんだよ。
画像。 京都、二条城にて。
« ストレスの向こう側 性癖 | トップページ | いっしょうけんめい »
達さん今晩は。私も、女性議員本人の抗議の信念の強度や方向性が、報道側と正確に一致していない気がします。外国人記者クラブでの会見時、女性議員のイヤリングが前日より派手になってきたのが気になりました。出席していた女性記者から当の女性議員へ、これからご自身の行動も何かとあら探しをされるので気をつけた方がよい旨のアドバイスをされていました。もちろん私は発言中のやじは、内容以前に小学校でも教わった会議でのマナー違反であり、嫌いです。小学生の前では軽蔑されるやじです。テリー伊藤さんは、長野県議会など地方議会は、もっとひどいところが多いとも言ってました。また私は、あの男性議員は相手が和田アキ子だったらあんなことを言っただろうかとも思いました。全女性を侮辱したと言うより当の女性議員を軽く見たのが明らかです。また一年生議員に対しては男性議員にでも侮辱やじを飛ばしたでしょう。自分が威張れる相手に対してだけやじを飛ばす嫌な性格でもあるのでしょう。いろいろなことが浮かび上がってきた今回でした。
投稿: 写真好き | 2014年6月26日 (木) 01時47分