海
朝早くから気持ちよく晴れた桑名。 日差しは強く暖かく、すっかり春の陽気です。
神戸、塩○の海岸に、初めて行ったのは、たぶん’88年(昭和63年)の夏の終わり頃だったと思う。 その年の8月の末に転勤で京都に帰り、住むところを決めて引っ越しをしてすぐのことだったんじゃないかな。 海岸の事は雑誌で知っていて、山陽電鉄の須磨浦公園駅から歩いて行ったんだった。
寒さも一段落して日差しが強くなってくるのを感じると、海に行って太陽の光と心地よい潮風に吹かれたくなりますね。 今年ももう少しの辛抱。
大袈裟かもしれないけど、いま思うと行ったことは、いくつかある人生の転換点のひとつになってるね。 そういう場所があることは雑誌を読んでたから知っていた。 雑誌にはどこがその場所だかも書いてあった。 だから行こうと思えばいつでも行けた。 けど、なかなか腰が上がらなかったんだな。
行ったのは平日だったと思う。 ほとんど人がいなかったような記憶がある。 9月の下旬の平日だったから、そろそろシーズンも終わりの頃だったから人はまばらだったんだろう。 競パンでしたよ、あの頃はまだね。
でもね、行った時はいつも赤褌を締めたオッサンがいたのね。 何となく気にはなってたのを憶えてる。 その人がじゃなく、赤褌がね。
ゲイの人だけが集うところ、飲み屋とかサウナも含めて、そういうところに初めて行ったのがこの時。 ここで人と話をするようになって飲みに行ってみようかという気になってるんだな。 そしてサウナにも行ってみようと・・・、ね。
画像。 グアムにて。
「褌」カテゴリの記事
「人生を振り返って思うこと」カテゴリの記事
- あの頃に戻れたら(2018.07.04)
- いま思うと・・・(2017.12.08)
- 六尺褌、俺の年表(2017.12.07)
- 日焼け跡(2017.12.06)
- 思い出に間にあいたくて(2017.03.18)
達さんこんにちは。自分が初めて行った地元のこっちの人が集まる浜にも赤褌の人がいました。俺も昭和63年の夏です。褌を締めた人を見てカッコいいなぁ!と内心思いました。それから28年。今は六尺常用になりました。褌締めた人の男らしさに惹かれたんだと思います。
投稿: 敦史 | 2016年2月18日 (木) 15時09分
敦史さん。
この’88年の夏に、赤褌の人に影響されて締めるようになってたら、俺はずいぶん今とは違う生き方をしてきたんだろう、と想像することがあるんですよ。 そうしたかったな、って。
投稿: 達 | 2016年2月19日 (金) 09時36分
達さん こんばんは、
各地に知る人だけの場所があって、私の実家近くの河原も、そうだったようです。
また、いまでも不思議があります。小坪の奥への崖の通り道で、落ちてケガをした人がいたと聞きましたが、大丈夫だったのでしょうか.。また、たまたま行ったのに知人に会ったり。不思議や疑問が多かったが、詳しい人にいろいろ聞く機会がなかったです。
投稿: | 2016年2月21日 (日) 20時36分
すぐ前のコメントに、名前を入れ忘れました。
失礼致しました。
投稿: 古写真屋 | 2016年2月21日 (日) 23時37分
古写真屋さん。
危ない場所でしたね、奥へ行くには命がげで行くようなところでした。 なので俺は一度しか行ったことがないんですよ。
投稿: 達 | 2016年2月22日 (月) 11時48分