さあ選挙
雨が上がって日が照ってきました。 ひと雨ごとに秋。 そろそろ暖房器具を出さないと。
オリンピックも卸売り市場も、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して何も変わらない。 疑惑を検証しないと納得しない人はいたんだろうけど、そのやり方は、しょうもないことを大声で話すテレビのワイドショーと何ら変わらないように思う。
法律ができれば今にも戦争が起きると煽って、何が何でも反対と言っていた人が、一転必要だからと言い始める。 「あの主張はまちがってた」 と誰ひとり非を認めずに前言を翻す。 沈みゆく泥船からさっさと逃げ出して後から逃げようとする人を足蹴にして海に落とす。
選挙のために必死、なんだね。 このまま沈みゆく船に乗ってるわけにはいかない、と誰もが思っていたんだろう。 そこに、渡りに船と現れたのが緑のたぬき、と表現されてるらしい東京を混沌とさせている人。 藁をもすがる思い、というのはこういうのを言うんだろうな。
さてと、選挙ですね。 俺が住む地域は、たぶん日本で最も “旧民進党” が強い地域。 今度は無所属で立候補するらしいけど、当選は確実で、果たして対立候補が立つ意味があるのかどうか。
とりあえずは選挙に向かっていくつかの集団は出来てきたけど、結果が出た後も離合集散を繰り返していくんだろう。
画像。 近鉄、伊勢中川駅にて。
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 和解(2018.11.22)
- 世界が変わった日(2018.09.11)
- 米朝(2018.06.13)
- 国会、ずぅ~っとモリカケですね(2018.04.14)
- パフォーマンス(2018.03.30)
コメント