二度目の上海
天気は下り坂、今日は雨になるみたい。 ベランダの温度計は15℃、まだまだ寒いという温度じゃないけど、今年はやけに寒く感じる。
6年ぶりに中国、上海に行ってきました。 前回の上海は雨続きで、それもけっこうな降りで、ろくに見歩くこともできなかったのでそのリベンジ。 今回は滞在した4泊5日とも晴天に恵まれて南京と杭州へも足を延ばしてきましたよ。
黄浦江沿いの、1945年以前に建てられたビルが並ぶ外灘から西に延びる、上海で一番繁華な南京路も建っている建物自体は6年前とそんなに変わってないように思うのだけれども、ずいぶんとオシャレになってました。 以前は中国らしい “赤色” が目立ってたのが、東京の銀座と違わない “色” になってましたよ。
喧嘩してるように聞こえるのか、それとも実際に喧嘩してるのか、中国語の会話は声が大きく激しいのは相変わらずだけど、車のクラクションの音がずいぶん減ったように思ったね。 街が静かになったよ。 それと、スクーターがすべて電動に変わってたしトロリーバスも走り出してた。 環境にも気を使いだしてるんだな。
上海は北京と違って雰囲気が明るいし、人のエネルギーの発散が強いように感じるね。 何種類かある警察の警官の人数も少なくて目立たないから、緊張する場面も少ないしね。 ただね、駅の改札の出口で検問をやってて通る人全員の身分証明をチェックしたりしてるのに出くわすと、日本との体制の違いを感じるよ。 だから絶えずパスポートは携行!
画像。 中国、上海にて。
コメント